バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

バンコクの今~街のロックダウンはまだなのだ

今回は3月20日、昨日のバンコクの様子を。

 

現在タイは実質的な入国が海外全ての国から不可となりました。

駐在員の皆さんの交代時期でもあり、お子さんのいらっしゃる

ご家庭などは特に大変ですね・・・

 

f:id:bkkmind:20200320231933j:plain

 

家の近くのタイマッサージ屋さん、

通達通り2週間のクローズです。

 

f:id:bkkmind:20200320232043j:plain

f:id:bkkmind:20200320232109j:plain

 

タイではお馴染みの屋台や露店、

数はやや減ったような気がしますが開いています。

タクシーも拾えますね。

人通りはかなり少なくなっていますが。

 

f:id:bkkmind:20200320232411j:plain

 

デリバリー系は大忙し、

今どの国もそうでしょうけれど。

 

f:id:bkkmind:20200320232535j:plain

 

近所のショッピングモール、レストランはがらーん。

 

f:id:bkkmind:20200320232659j:plain

 

通路には人が居ません・・・

 

f:id:bkkmind:20200320232808j:plain

 

スカイトレイン駅の券売機(プロンポン駅)

お昼ごろの時間帯で通常は賑やかなのですが。

 

f:id:bkkmind:20200320233032j:plain

 

二日前の記事でも触れた

市内中心部の代表的デパート、

エムクオ―ティエ内のフードコートです。

よりガラガラ度が高まってますね。

 

f:id:bkkmind:20200320233255j:plain

f:id:bkkmind:20200320233335j:plain

 

近所の市場ですが

寂しくなってきてますね、2割くらいの店が閉じていました。

 

f:id:bkkmind:20200320233817j:plain

f:id:bkkmind:20200320233842j:plain

 

こちらは業務用スーパー的な店で、まとめて買うと安くなるという。

飲食店経営の人などがよく利用しています。

なかなかの賑わいで、皆

カートに景気よく商品を入れていきます。

 

f:id:bkkmind:20200320234152j:plain

 

私も買いましたよ。

前回は本とかCDに気移りしてしまったので。

 

うんうん言いながら部屋に運んでいたら

コンドミニアムのスタッフがどんなの買ってきたの?

と聞くので見せたら、

ゲラゲラ、盛大に笑われました。

 

”なんで袋菓子?しかもちょっとだけ買ってる!”

 

なんか取り合わせが変みたいなんです。

 

f:id:bkkmind:20200320234701j:plain

 

”子供みたいだ! アハハハ”

ですって。

 

変?かなあ

変なんだろうなあ・・・ 

と考えているうちに

いつのまにか菓子類を次々に食べてしまいました。

(甘いものが好きなので)

 

これじゃあ、買い置きになっていません。

だめだこりゃ・・・