バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

秘密の入り口と出口のない部屋  楳図かずお&手塚眞

なんとも形容し難い奇妙な味わいをもった

作品世界、今日は短編集の漫画と小説を。

 

f:id:bkkmind:20191027200659j:plain

 

”螺旋階段”

大学の卒業間際にひょんなことからテレビ出演をした女性、その瞬間が忘れられずに

その後の彼女の人生はねじ曲がっていくのですが・・・

 

”ロウソク”

自分に愛情を持たない妻と娘。その二人を殺害したと警察に逮捕され死刑を宣告される。「私はやっていない。私ではない」と独房で叫び続ける男の前に1本のロウソクが・・・

 

”夏の終わり”

華やかな夏の海岸で二人の青年に出逢った女性、その一人と結婚するのですが家庭生活は不幸の連続。「もう一人の男性を選べばよかった。あの時に戻りたい」しかし時が戻ったとして、そこには幸福があったのでしょうか・・・

 

f:id:bkkmind:20191027201820j:plain

 

”覚醒”

一人息子が川で溺死した。傍には妻が居たはずなのだが。妻が毎日作ってくれる美味しい料理。しかしもしかしたら毒が入っているのでは・・・自分の思い違いなのか、それとも。

 

”ファントム・パーティ”

小遣い稼ぎのために幽霊探検ツアーを企画したある男、作り話を適当に交えながら幾つかのスポットを巡るのですが、どうも参加者の様子がおかしい。年齢も性別もバラバラの彼らの正体は。

 

”廃園”

町のなかの広大な敷地にたたずむ空き家。好奇心に駆られて潜り込んだ主人公、知らぬ間にあるメロディーを口ずさむようになります。やがてその曲を職場の仲間達もいつしか口にするようになるのですが、やがて身体に異変が・・・

 

f:id:bkkmind:20191027203512j:plain

 

あっ、誰かが部屋に・・・