バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

60年間の兄弟の誓い THE BEACH BOYS 1980年代~現在

f:id:bkkmind:20191102001344j:plain

 

1980年代中頃には長く心身の不調が続いた

ブライアンの体調がかなり回復、

また映画のサントラに使用された楽曲がシングルチャート

ナンバー1となる朗報もあったのですが、

ブライアンの実弟

デニスとカールが亡くなるという悲劇が続きます。

 

以降残されたメンバーは各自でプロジェクトを展開、

ビーチボーイズとしての活動はほぼ休止状態に。

 

そんななか2012年に突如ブライアンを含む

メンバーが再集結、新曲で構成されたフルアルバムを発表します。

 

www.youtube.com

 

よもやあり得ないであろうと思われた

このリユニオンは好意的に受け取られ、

全米アルバムチャートで3位を記録。

日本を含めたワールドツアーも敢行します。

 

www.youtube.com

 

多数のサポートメンバーにバックアップされ

リードボーカルも若手に任す場面が増えていますが

こうやって現メンバーが一堂に会しているというだけでも

ファンには嬉しい贈り物ですね。

 

さてこのアルバムのなかに1曲

とてつもない名曲が収められています。

アル・ジャーディーンとブライアンがボーカルを分け合う

まさに全盛期を思わせる作品ですが

曲の仕上がりが極端に良いのですね。

 

またメンバーが集まっての新作も期待したいですが

たとえそれが叶わなくとも

スワンソングとしての価値がある

渾身の一曲だと、私は思っています。

 

www.youtube.com