バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

鳥と魚の不思議な物語~諸星大二郎

f:id:bkkmind:20191102230557j:plain

 

敬愛する諸星大二郎の2冊

 

数年間のインターバルで刊行されていますが

装丁も丁寧にデザインされています。

まさに二冊で一組。

 

それぞれ6~7編が収められていますが

あらすじを書くのは不可能、ですね。

文字には置き換えられません。

実在のものに加えて、作者が創作した生物が

次々と登場します。

ファンならその造形を眺めているだけで楽しめますね。

 

人間は海からやってきて、

空を飛ぶことを夢見ている。

でも魚には戻れないし、翼が無いから地上を離れることはできない。

 

魚は海 鳥は空

 

人間が住めない世界のことを魚類と鳥類に託して

描いているのかな、なんて勝手に思ったりしていますが。

 

魚編では”鮫人”

鳥編では”塔に飛ぶ鳥”

がフェイバリットです。

 

特に後者はもう、読了後

頭の中に映像が飛び交ってしまって

完全にトリップ状態ですね。

 

こんな作品に出逢えたことに

ただ感謝、ですね。

 

f:id:bkkmind:20191102231931j:plain