バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

マイ・KUROSAWA'S・ベスト ”蜘蛛巣城”

f:id:bkkmind:20191217081653j:plain

 

黒澤明監督のベストということになると

七人の侍

”生きる”

羅生門

”用心棒”

あたりが常連、なのでしょうかね。

 

私は1957年制作のこの作品が

ぶっちぎりで一押しであります。

 

f:id:bkkmind:20191217082021j:plain

 

その理由としては

 

・(黒澤作品に期待されるであろう)スケール感を堪能できる。

 

f:id:bkkmind:20191217082234j:plain

 

・登場人物の配置、出入りがスムースで観ている側が混乱しない。

 

f:id:bkkmind:20191217082441j:plain

 

・特に山田五十鈴の演技は絶品。

(後年のインタビューではご本人は色々と思うところもあったようですが)

 三船敏郎も気合十分。

 

f:id:bkkmind:20191217082724j:plain

 

・不自然さを感じさせるシーンがなく、全体の完成度が非常に高い。

 

・上映時間が2時間弱で間延びしない。

 

f:id:bkkmind:20191217083013j:plain

 

説明過多や説教調、笑いを取りに行くという場面も無いので

非常に引き締まった印象がありますね。

何回か観返しましたが、監督、役者、スタッフの力が結集した

まさにプロフェッショナルな仕上がりだと思います。

 

これを観てしまうと

後年の”乱”や”影武者”はどうでしょうか、

構図とか色彩は大変美しいですけれどね・・・