バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ロバート・パーマー 全てのジャンルを歌いつくした男

f:id:bkkmind:20191026114607j:plain

 

イギリス生まれのミュージシャンですが

2003年に54歳の若さで亡くなっています。

 

私はかなり好みで、70年代~80年代

よく聴いていました。

 

しかしこの人は、評価されにくいタイプの人ですね。

というのもあまりに多くのスタイルの音楽をやってきたので。

 

最初はロックバンドを組んでいて

 

www.youtube.com

 

既に渋め、通好み路線ですが

70年代中頃からソロアルバムを次々と発表

R&B、レゲエ色が強かったですね。

 

www.youtube.com

 

これは78年のヒット曲で、好きでしたねえ当時。

 

でその後、アルバム毎にニューウェーブ、テクノ、パンクなどの

影響が強くなっていって、ちょっとイメージが掴みにくくなった時期も

あったような気がします。

作品自体は意欲的な内容で、時代の先を行っていたとも言えますが。

 

www.youtube.com

 

その後80年代に入ってからはMTVの波にうまく乗っかって

特大ヒット連発。

 

www.youtube.com

 

この頃、レンタルレコードショップでバイトしていたんですが

店でかけまくっていましたね~。

 

その後はややご隠居仕事というか

オーケストラをバックにスタンダードナンバーを気持ちよさそうに

唄っていました。

 

www.youtube.com

 

ロックの歴史、なんていう観点からすると

こういうタイプのアーティストにはなかなかスポットが

あたらなかったりしますけれど、味のある

R&Bフィーリングに溢れた

素晴らしいシンガーだったと思うのであります。