バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ウィリアム・H・メイシーの演技力に唸る "EDMOND"(2005)

f:id:bkkmind:20191115122341j:plain

 

その演技力に定評のある名優

ウィリアム・H・メーシーの2005年作品。

監督のスチュワート・ゴードンは

キャリアの長い人で

1980年代~1990年代に

フロムビヨンドとかキャッスルフリークなどの

ホラー、オカルト系の作品がありますね。

 

f:id:bkkmind:20191115122617j:plain

 

ニューヨークの高層オフィスで働く中年サラリーマンの

ウィリアム、日常になんの張り合いもない惰性の日々が続いています。

 

f:id:bkkmind:20191115122857j:plain

 

ふと帰宅途中に寄ったタロット占いで

「あなたは自分の人生を生きていない」と言われ、

普段は寄り付かない酒場を皮切りに

ストリップバーや覗き部屋に足を延ばします。

 

f:id:bkkmind:20191115123127j:plain

 

行く先々で金を巻き上げられ、

路上のいかさま賭博に引っ掛かり

すっからかんに。

 

f:id:bkkmind:20191115123302j:plain

 

その後レストランのウェイトレスと意気投合して

彼女の部屋へ。

しかし言い争いとなって、彼女を殺してしまいます。

 

f:id:bkkmind:20191115123426j:plain

 

ほどなく逮捕され、長い長い刑務所生活が始まるのですが・・・

 

と、これから先は本編を見て頂くことにまして

なんといってもメイシーが役柄にピッタリとはまっています。

 

80分ちょいとかなり短めの上映時間で

通常なら描くであろう

会社での勤務(仕事に身が入らない)風景などは全て省略、

家庭不和(奥さんとの完全なすれ違い)のシーンも最小限。

 

大作、名作というわけではないですが

コンパクトにまとまっていて

観易い一本だと思います。

 

”自分の居場所”というのは私たちも

ふと考えることがあるのではないでしょうか。

「自分が居るべき場所とは本当に今の日常のなかにあるのだろうか・・・」

 

映画の後半~ラストにかけて

そんな事を

考えさせられる場面が続きます。