バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

子役の表情が世界一の映画「運動靴と赤い金魚」

f:id:bkkmind:20191118133318j:plain

 

「運動靴と赤い金魚」

1997年のイラン映画ですが

当時非常に評価が高かった作品。

 

f:id:bkkmind:20191118133502j:plain

 

下町で暮らす4人家族、

暮らしぶりは決して楽ではありません。

 

f:id:bkkmind:20191118133607j:plain

 

ある日、お兄さんが妹のたった一足の靴を

無くしてしまいます。

そこでお兄さんの靴をかわりばんこに履いて

ダッシュで学校へ通うことに。

 

f:id:bkkmind:20191118133915j:plain

 

学校対抗の陸上レースの賞品が

スニーカーであることを知ったお兄さんは

必死の思いで走るのですが

果たして妹にプレゼントしてあげることができるでしょうか・・・

 

f:id:bkkmind:20191118134155j:plain

 

いやあ、これは素晴らしい一本。

実に実に素敵な作品ですよ。

 

まあ、ちょっとね、

国際マーケットを意識したような作り込みがね

あるかもしれない。

 

でもそれを言ったら戦後の黒澤、溝口、木下監督の

作品だって、そうですよ。

明らかに”狙って”やってます。

 

そんな小難しいことよりですね、

妹役の子の演技というか顔がね、

もう絶品です。

 

f:id:bkkmind:20191118134646j:plain

f:id:bkkmind:20191118134709j:plain

 

もう聖母というかその慈しみの表情が・・・

 

子供というのはそもそも可愛いわけで

有名な人(子役)も

子供が主人公の作品もいっぱいありますが、

この映画は次元が違うと思いますね。

 

邦画洋画問わず、オールタイム私的ベストの1本であります。