バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ず~っと以前のタイのフリーペーパー

f:id:bkkmind:20191119163130j:plain

 

ごそごそと棚の奥をかきまわしていたら

相当前のタイのフリーペーパーが出てきました。

 

もう今は発行されてないものも多数。

 

f:id:bkkmind:20191119163304j:plain

 

旬の情報提供という点では

紙媒体は大変ですよね、今の時代は。

 

タイには日本人以外にもあらゆる国の人が居ますので

フリペも英語、ドイツ語、中国語その他

何か国語ものバージョンがあります。

 

f:id:bkkmind:20191119163540j:plain

 

自分も若い時分に似通ったようなことをしていましたので

制作の苦労が分かります。

企画がね、煮詰まってきちゃうんですよね、どうしても。

 

で、何年かに一度は似たような特集が登場することになって。

「あれ、この内容、違う雑誌でも見たけどなあ」

とかね。

 

あと、あからさまな広告主とのタイアップ記事ばっかりとか。

まあ、”フリー”なんだから別に構わないんですが。

 

丹念なサーチがされていて、まとまって記述されてる号は

十数年前のものでも、捨てないで置いてあります。

 

そうそう、日本でも若い頃は

”ぴあ”とか”シティーロード”などの情報誌を

隅から隅までチェック。

学校サボって

単館上映のマイナーな映画、観に行ったりしてましたっけ・・・