バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

LOVE AND MERCY ~ブライアン・ウィルソンが創った音楽を心から愛する ①

f:id:bkkmind:20191120221700j:plain

 

誰にでも夢中になる存在ってあると思います。

映画俳優とかアイドル、バンドとか。

私はズバリ、この人ですね。

 

日本公演は3回ほど行きましたが、もう始まる前から

落ち着かない。

演奏始まってから、終わるまで

心と身体が震えっぱなしでしたね。

 

周りの客席にもそういう感じの人、多かったですよ。

聴けて良かった、素晴らしかった

そういうレベルの感情ではないので

どうにも表現できないんですよね・・・

 

www.youtube.com

 

1988年のファーストソロからの曲ですが

何百回聴いたか、もう分かりませんね。

当時付き合っていた女性から言われましたよ。

”あなたが音楽を好きなのは分かるけど、こうやって一緒に

夕飯を食べている時に繰り返し何度も聴くのはどうかしら?”

って。

 

f:id:bkkmind:20191120222929j:plain

 

それほど商業的に成功したわけではないんですが

この頃のブライアンはダイエットに成功して

非常に男前ですね。

 

www.youtube.com

 

こちらはアルバムに収録されなかったナンバー。

こんなに良い曲を外すなんて・・・

(後のデラックス盤にはめでたく収録)

 

www.youtube.com

 

これも同じ時期の曲ですが

ブライアン作品の特徴である

赤ちゃんの発する喃語(あ~、う~)

に通じる感覚がありますね。

 

この無垢な表現はマッカートニーやバカラックには

無い独特のフィーリングです。

 

年齢を重ねてもずっと変わりませんね、

まさに”ブライ”印であります。