バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ハングリーでアングリー タイ人は空腹に弱い?

f:id:bkkmind:20191124202602j:plain

 

老若男女問わず当てはまる、

と言ってもいいかと思うのですが

タイの人は空腹感に弱いです。

そして、その間隔が短い。

 

つまりお腹が空くと

急激にパワーダウン、元気が無くなります。

あるいはイライラするとか。

傍で見ていても一目瞭然、

”あっ、お腹が空いてきたんだな”

とすぐ分かります。

 

で、ともかく何か口に入れる。

パワーチャージ。

そのあいだは無言、食べることに集中。

 

量的にはそれほど、というか

日本人からみると

”えっ、もういいんですか”

というくらい少量なんですが。

 

タイの人は一回あたりの食事量は少ない人が多い。

(体格の良い男性でも)

腹に詰め込む、といったようなことはしません。

 

その代わり、フルーツやスナックをちょくちょく

つまむんですね。

オフィス街の昼休み、スーパーやコンビニ行くと

チョコとかクラッカー買ってる人

よく見かけます。

 

就業規則で✖の場合はしょうがないですけれど

個人経営の事務所などでは

大概、机の上になにがしか

食べ物が置いてあったりしますね。

 

一時にまとめて、ではなく

その都度程よく、というのは

タイ人のメンタリティーをよく表しているような。

 

そう考えると、何故に屋台や露店があれほど

路上に、街中にあるのかが

実に納得、できるのであります。

 

f:id:bkkmind:20191124204438j:plain