バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

100%マンパワー 空前絶後の体技爆発~キートンの「蒸気船」(1928年)

f:id:bkkmind:20191125141206j:plain

 

バスター・キートンの1928年作。

 

そんな100年近く前の映画なんて

観てられない?

 

そうかなあ、これ見たら

今の映画、観てられないと思いますけどね。

 

f:id:bkkmind:20191125141401j:plain

 

都会に行っていたキートン、故郷のミシシッピーに

帰ってくるのですが・・・

 

いや、この際ストーリーはどうでもよいのです。

冒頭~中盤部分にも面白い場面は出てきますが

まあ、小技の連続です。

 

なんといっても見所は後半、町が巨大な暴風雨に襲われるなかでの

キートンの動きっぷり、これが全てです。

 

f:id:bkkmind:20191125141852j:plain

f:id:bkkmind:20191125141946j:plain

f:id:bkkmind:20191125142025j:plain

f:id:bkkmind:20191125142054j:plain

f:id:bkkmind:20191125201228j:plain


よく、身体が無事だったなあ

としか言いようのない場面の連続。

CGとかSFXだとか、そんなもの微塵も存在しない時代に

これですよ。

 

www.youtube.com

 

彼の残した作品群に如何に

後世の映画人が多くのものを負っているか

よく分かりますね。

(そしてオリジナルを上回るものは一つもありません)

 

やっぱ、基本は「人力」ですね。

映像も活字も音楽も・・・