バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

たかが&されど、バナナに込めた思い

f:id:bkkmind:20191126100307j:plain

 

先日、タイの知人から

バナナを貰いまして。

 

小ぶりで甘さもほどほど、食べやすい。

普段自分ではおよそ買うことがないのですが、

バナナ、バナナ・・・

と頭のなかで思い巡らすうちに

水木しげるの漫画を引っ張り出しました。

 

氏は太平洋戦争での従軍経験がありますが

戦後、かなりの戦記(ほぼ実話から創作を含めて)ものを

描いています。

 

そのなかで度々、登場するのがバナナの話。

戦地では実に貴重な食糧であったことが

語られています。

 

私の世代では、子供の頃にはやや贅沢、

その後急速に”普通”の果物になっていったような

記憶があります。

 

タイでは多品種のバナナが採れますので、

日本ではあまり見かけない種類もよく目にしますね。

 

”水木さん”が亡くなってからもう5年近くですね。

バナナを有難く頂いたら、今日は他の作品も

読むことにしましょう。

 

f:id:bkkmind:20191126101406j:plain

 

f:id:bkkmind:20200511215106j:plain

 

こちらは東海道ならぬ

「妖怪道五十三次」というオールカラーの作品から。

すっかり有名になったあの妖怪も登場しています。