バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

結成53年目!シカゴのリーダー ロバート・ラムがカッコいい

f:id:bkkmind:20191128000306j:plain

 

1967年結成のシカゴ、

当初はブラスロック、

後にポップス色を強めて

80年代にはパワーバラード路線で大ヒット連発。

今でも活動を続けている超ベテラングループです。

 

www.youtube.com

 

で、創立メンバーで多くの曲を手がけているのが

ロバート・ラム。

声もいいし、曲もよいし、ルックスも良い。

 

しかしどちらかというとスポットが当たるのが

他のメンバー、

例えばピーター・セテラ、ビル・チャンプリン、ジェイソン・シェフ・・・

シングル曲に選ばれるのもロバート以外のメンバーがリードを取った

曲が多かったですね。

 

ソロアルバムも出しているんですが、正直目立たない。

しかーし、内容は充実してるんですよ。

 

www.youtube.com

 

うーん、良いですよねえ。

もっともっと注目を浴びていい、それだけの足跡を

残してきた人だと思うんですけどね。

 

99年に発表した”イン・マイ・ヘッド”というアルバム、

当時買ったんですが、愛聴してました。

フィービ・スノウとのデュエットナンバーもあって。

 

www.youtube.com

 

ソロ作品は日本盤とかほぼ出てないですよね・・・

残念です。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com