昨日のトピックとちょい繋がるんですが・・・
アートの世界で演劇ってありますよね。
舞台の上で長丁場、役者さんが全力投球
至近距離での激しいセリフの応酬が見ものだったり。
これ、アフターコロナの世界ではどうすんだと?
小屋が開けられない、お客さんが来ないという面の心配も
あるわけですが、そもそも演目自体
同じには出来ないんじゃないかと。
舞踊とかも”濃厚な接触”の場面、多いと思うんですよ。
アルゼンチンタンゴとか身体離して踊るの?
無理ですよね。
ライブとかどうすんだ
濃厚接触デュエットの行方は?
このクリップでも、ボウイとジャガー
無茶苦茶接近してますよ。
興行的な杞憂以前に、アートの形そのものが
変わってしまうような気もするんですよ。
芸術表現におけるディスタンスの基準とかあるのか?
普通のドラマとかも出来なくなっちゃうような。
・・・
マイルスの記念碑的なアルバム
”クールの誕生”(1957年)のオープニング曲
MILES DAVIS Move
それから半世紀、50年後の
シンプリー・レッドのナンバーで
デス・オブ・ザ・クール(2007年)
~クールな時代は終わったのさ
というナンバー。
SIMPLY RED The Death Of The Cool
うーん、やっぱり
一つの時代に幕が下りたような
心持ちになるなあ。
ところでこの曲が収録されているアルバムのタイトルは
”STAY~ステイ”
です・・・
他にも良い曲が入っている佳作ですね。
時々、聴きたくなります。
コロナのおかげで会えなくなってしまった
二人を歌にしたのか。
んな、わけはない・・・