バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

30数年前に好きだった洋楽ナンバーを訳してみたら・・・

f:id:bkkmind:20200521234621j:plain

 

20代の頃によく聴いたアルバム、

そのなかでも好きだった曲があって。

 

こんな歌詞なんですが

 

f:id:bkkmind:20200521234810j:plain

 

水晶のように光る青空に

虹を探しているのかい?

シンプルだけど気高い響きのあるメロディー

そんな曲が聴けたらと願っているの?

 

僕もそれを心待ちにしているよ

だってそれはね、僕の得意分野のひとつなのさ

 

シャツの袖をグイグイと引っ張られるように

誰かを愛することにのめり込んだ日々を覚えているよね

自分のそんな想いが相手に伝わることを信じさえすれば

誰だって、愛のたかみに手が届くものなのさ

 

今でも僕は疑ったりしていないよ

だってそれはね、僕の得意分野のひとつなのさ

 

早く走れもしないし

遠くにも行けやしない

高く飛び上がるなんて出来ない相談さ

 

なかなかハンサムじゃないか

なんて言ってくれる奴も居るよ

そんなのはただの嘘なんだよ

分かっているさ

 

でもそんな僕にも少しは誇らしく思うことがあってね

微笑みを欠かさないこと

希望を忘れないこと

そうであるようにベストを尽くすこと

それにかけては他の誰かに負けないような気持ちでいるんだ

 

今でも夢を忘れていないかい?

全ての人が共に生き

慈しみの心を忘れずに

正義の名のもとにひとつになれる世界

 

僕もずっとそんな夢を心に抱いているんだ

だってそれは、僕の得意分野なんだから

 

・・・

 

まあ、私のボロクソ意訳はともかく

とても素敵な歌なんですよ。

ヒット曲でもないし

知ってる人はごくごく少ないかもしれませんが

どうぞ耳を傾けてみてください。

 

 LIVINGSTON TAYLOR   One Of The Things I Do So Well

www.youtube.com