バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

グルメ~食道楽は人生最終段階の趣味?

f:id:bkkmind:20191202192532j:plain

 

日本って、まず日本料理自体が素晴らしい。

そして世界の料理もレベルが高い店集まってますから

まさに食の天国ですよね。

 

ですんで”グルメの世界”の広がりが凄いでしょ、もう。

書籍やテレビ番組、ネット上で。

全員、食の評論家みたいな。

 

グルメ(美食、食通)を一つの趣味として捉えた場合、

他の~例えば各種スポーツとか旅行、登山などと比べると

”シニア向け”の嗜みかな、と思うんですよ。

 

口腔~消化器系が問題なければ、ずっと楽しめる趣味ですよね。

だって座って、美味しいもの出てくるの待って、口に入れるだけなんだから。

足腰が相当弱ってもOK、耳が遠くなっても大丈夫ですよ。

 

逆にね、あまり子供のうち、若い時分から

「この肉は質が悪い」などと文句を言う

「今の時期は〇〇産が旬で」などと蘊蓄を垂れる

とか、どうもしっくりこない

鬱陶しく感じちゃいますね、私は。

 

若いうちはもっと若いうちだからこそ楽しめることが

いっぱいあるような。

そっちをやったほうがいいような。

 

例えば予約制で結構値も張る、なんて店は

壮年&老年組に任せておけばいいんじゃない?

 

www.youtube.com

 

もっとも小さい頃から、食の世界に進もう!

と決めている人も居るかもしれないので

そういう場合はまた別ですよね・・・

 

おっと、私はそもそも食道楽や食通ではないので

ぶつぶつ独り言はうっちゃって、

いつものようにシンプルなタイ料理を頂くことにしましょう。

 

f:id:bkkmind:20191202194842j:plain

f:id:bkkmind:20200519001803j:plain

f:id:bkkmind:20200519002727j:plain