バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

我、変温動物と化す~気温の変化にとてつもなく弱い男

f:id:bkkmind:20191203131815j:plain

 

ご存知のようにタイは熱帯の国。

南北に長い国ですから、各エリアでまた違うのですが

バンコクには日本の冬に相当するような気候はありません。

 

日毎、月毎、一年を通して気温の差が少ないわけですが

私は25℃以下になると、

「涼しい」と感じ、

室内に居ると、手や足の先が冷たくなってきます。

冷え性体質なもので・・・

 

そして、すぐに”風邪”をひきます。

体感季節として冬、なのですよね。

 

 しかしだからといって

暑さに強いというわけでもなく、

それはそれで不快なわけで、

要は快適に感じる気温のレンジが実に狭い、

ということになります。

 

原始の時代であれば

間違いなく、一番先に淘汰されていく運命の

弱々しい”個体”ですね・・・

 

バンコクは今暑季なのですが

しかし体感温度で46℃というのは

いかがなものかと。

体温より10度近く高いのか・・・

なにか表示の間違いであることを信じたいのですが。

 

ウイルスも死滅するよね、これでは。

 

なにか、涼し気な音楽で

夏絡みの曲を聴きたいなあ

 

June Christy   Something Cool

www.youtube.com

 

すーっと汗がひきますね、最高です。

 

Judy Garland     Get Happy

www.youtube.com

 

1950年の"SUMMER STOCK"という映画からのナンバー。

本編のほうはイマイチの仕上がりなんですが

このシーンは際立って素敵ですね。

 

Miles Davis    Summer Night

www.youtube.com

 

マイルスのアルバムのかでは

取り上げられることが少ないですけど

この曲でのソロ、ロマンティックで良いですね。

ピアノやドラムスはレギュラーメンバーではないんですが

そちらのプレイも程よく控えめ、

かつセンスもGOODだと思います。

 

体感温度が10度以上

下がった感じであります。