バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

フィリピンのロードムービー "COLORUM"(2009年)

f:id:bkkmind:20191203104947j:plain

 

映画にはロードムービーと呼ばれる

一大ジャンルがありますね。

”道”

”真夜中のカウボーイ”

スケアクロウ

”ハリーとトント”

ストレンジャー・ザン・パラダイス

等々、挙げるとキリがありません。

 

で、こちらは映画大国フィリピンの

ロードムービーです。

 

f:id:bkkmind:20191203105306j:plain

 

若い警察官と前科者の老人、

交通事故を起こしてしまいます。

 

f:id:bkkmind:20191203105422j:plain

 

ここから逃走劇の始まり、

マニラを離れてルソン各地への逃避行となります。

 

f:id:bkkmind:20191203105524j:plain

 

道中、様々な人との出会いがあり

トラブルも多発します。

 

f:id:bkkmind:20191203105634j:plain

 

ローカルな風景描写が

バックパッカー時代を思い起こさせて

懐かしい気分になりますね。

(しかし、このVCD、どこで買ったのだろう?

タイじゃないよね。マニラ?セブ?この頃にまだ

フィリピン行ってたかな・・・)

 

f:id:bkkmind:20191203105549j:plain

 

やや作りが粗いかなあ、という気もしますが

フィリピンに何回か行かれた方には

楽しめる1本ではないでしょうか。

 

www.youtube.com

 

今回のコロナ禍、

フィリピン各地ではかなり厳しい

ハードロックダウンが続いているようです。

平穏な日々が早く戻りますように・・・

KITA -KITA PO TAYO ULIT HA !

 

こちらはフィリピンのバンドが歌う

タガログ語ナンバー

ロケ地はタイ。

 

そうそう、バンコク在住の知り合いのフィリピン女性

”私、パクチー嫌い!大っ嫌いなの”

と顔しかめてましたっけ・・・

アジアといっても広うござんす、ですね

www.youtube.com