バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

アルゼンチン マリ ブラジル・・・音楽で満喫する地球紀行

f:id:bkkmind:20200414104557j:plain

 

今は海外旅行、行けないですからね。

世界各国の素晴らしい音楽を聴きながら

想いを馳せることにしましょう。

 

 IVAN LINS       Depois Dos Temporais

www.youtube.com

ブラジル音楽界の大御所、イヴァン・リンスの1983年作。

このアルバムは大傑作、全ての収録曲が必聴です。

ストリングスやブラスのアレンジも完璧。

アナログ盤で愛聴してました。

 

NANA CAYMMI    Doce Presenca

www.youtube.com

イヴァンの曲をこれまた貫禄十分のナナ・カイミがしっとりと唄います。

全てを包み込むような声だけで

もう言うことなし。

 

RUBEN BLADES     Buscando America

www.youtube.com

パナマ出身で大統領選挙(1994年)にも出馬したルーベン・ブレイズの

1984年の記念碑的名曲。

この時代のルーベンのアルバムもよく聴きました。

俺についてこい!みたいな感じで格好よかったんですよ。

 

SALIF KEITA     Kuma

www.youtube.com

サリフ・ケイタ(マリ出身)も今年70歳になるんですね。

87年の"SOLO"から95年の"FOLON-YAN"までの4作、

ひたすら素晴らしいの一言。

この曲はジョー・ザビヌルのプロデュースなので、

ポップで聴きやすい仕上がり。

(蝶がひらひら舞ってるようなサックスはウェィン・ショーター!)

 

ASTOR PIAZZOLLA     Muerte del Angel

www.youtube.com

ただただ聴き惚れるだけのアストル・ピアソラ

弾きこなすには超高度なテクニック(&体力)が必要な

バンドネオン、もう完全に身体の一部になってますね。

 

BOPHANA     Sao Salvador

www.youtube.com

www.youtube.com

お会いした時は確か、小学生でしたか。

音楽の道に進まれたのですね。

サアート オッチャー !

素敵な歌声で

お母様の優しい笑顔を思い出しました。

今はきっときっと、

美しい花が咲き誇る庭園に居られるのでしょうね。

そこは世界中の子供たちが

安心して遊ぶことのできる公園でもあって、

甘いお菓子を売っている屋台も並んでいます。

店番、そのうちにやりますね。