バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

アコギの響きも爽やかな洋楽ナンバー5選

f:id:bkkmind:20191214193803j:plain

 

バンコクって割と湿気があるんですよね。

じとじとした感じ。

朝方、まだ陽が高くない時刻や

夕暮れ時に聴きたくなるような

曲を幾つか。

 

ダン・フォーゲルバーグ

PROMISES MADE

www.youtube.com

 

1970年代後半から80年代中頃にかけて

多くのヒット曲を放ったマルチミュージシャン。

惜しくも50代で亡くなりましたが

メロディーの綺麗な作品が多いですね。

まさに正統派アメリカンロック~フォーク、

初期のイーグルスが好きな人にはぴったりです。

 

アメリ

INDIAN SUMMER

www.youtube.com

 

ベテラングループの

2000年代に入ってからのナンバーですが、

良い曲ですね!

カオヤイとかの高原で聴いたら最高でしょう。

 

デイブ・メイソン

WE JUST DISAGREE

www.youtube.com

 

76年だったかな?

ラジオ(全米トップ40)から流れてきて

気に入って、アルバム買いましたね。

この人はギター・リジェンドの一人ですが

声も良くて、歌が上手いんですよね。

 

スリー・ドッグ・ナイト

OUT IN THE COUNTRY

www.youtube.com

 

彼らの数あるヒット曲のなかでも

取り分けソフィスティケートされた演奏

&ハーモニーが印象的。

作者がポール・ウィリアムスとロジャー・ニコルスなんで

曲の良さは折り紙付きですね。

 

クロスビー、スティルス&ナッシュ

WASTED ON THE WAY

www.youtube.com

 

締めは大御所のCSN

2020年の現在でも、ニール・ヤング含めて

全員が健在ですね。

(仲はそれほど良くはないようですが)

 

明日の朝は爽やかな風が吹くといいなあ・・・

f:id:bkkmind:20200606232054j:plain