バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

決定盤!これぞシニアによるシニアのための音楽

いや、別に小川のせせらぎとか鳥のさえずりの類ではなく

イージーリスニング的なものでもなくて、

 

f:id:bkkmind:20191221215654j:plain

 

御大バート・バカラック

ソウルの重鎮グループ

アイズレー・ブラザースの

ロナルド・アイズレーのデュオ作品。

 

www.youtube.com

 

これは傑作アルバムです。

バカラックも自伝でそう言ってましたから。

ボーカルファン、ジャズファンにも大推薦です。

それにしてもアイズレーの素晴らしい歌唱力!

 

f:id:bkkmind:20191221220414j:plain

 

こちらは比較的近年のバートのソロ作。

自分でボーカルを取っているナンバーなんですが

いい曲書きますよね~、相変わらず。

 

www.youtube.com

 

 ”自分が小さな頃は一人で何処へでも遊びに行けた。

でも今は自分の子供たちにそんなことをさせられない。

いったいどういう時代になってしまったんだ・・・”

 

といった親心を唄ってますね。

 

アート全般に言えるかと思うのですが

その人のベストというのはやはり

若い時~50代くらいまでが旬だとは思うんです。

それ以降はどうしてもフィジカル面で

弱くなっていくの、否めませんので。

 

でも、歳を取ったからこそ表現できる

そしてそれを理解できる

ということもありますね。

 

それはまさにこういう作品に出逢った時です。

 

www.youtube.com