バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

バンコクの日本居酒屋で10数年ぶりの一人酒

f:id:bkkmind:20200621233858j:plain

 

帰宅途中にいきなり大雨

ふと見ると日本の居酒屋さん

今やローカルなエリアでも珍しくありません。

 

雨宿りも兼ねて、フラフラと入りました。

 

f:id:bkkmind:20200621234058j:plain

 

なんか五反田とか高円寺で飲んでた時みたい。

でもそれは15年前とか20数年前の話。

 

タイでは日本からの知人や友人

日本食好きのタイ人と一緒に行くとき以外は

夜の時間帯にこの手の店に

一人で行くことはまずありません。

 

一人飲みは好きなのですが、行くのなら

ローカル OR ”日本人がメインターゲットでない”

小ぶりのカウンターバーばかり。

 

f:id:bkkmind:20200621234640j:plain

f:id:bkkmind:20200621234718j:plain

 

どうせなら、日本で飲んでた時でも

およそ頼まないメニューを注文してみよう。

 

鶏の唐揚げ

 

凄いボリューム。

 

グレープフルーツサワー(実に久しぶり)&

生ビールも2杯飲んだので

超満腹です。

 

f:id:bkkmind:20200621235140j:plain

 

興味深かったのは、女性一人、女性二人連れ(タイの方ですよ)

のお客さんが次々と来店したこと。

 

で、手慣れた調子で

ホッケの塩焼きにご飯と豚汁を組み合わせたりして

夕食にしてるんですよ。

アルコールは必ずしも頼まない。

(頼まない人のほうがむしろ多いかな)

 

冷たいお茶と

つまみ2~3品頼んで

その後にまぐろ丼とかうどんなど。

静かに、あるいは楽しそうに夕餉のひと時を楽しんでいる。

居酒屋使いでなくて、お食事処なんですね。

 

タイでの日本食って

本当に浸透してるんだなあ、と

改めて感じた夜でした。

 

f:id:bkkmind:20200624143510j:plain