バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ローズマリーの赤ちゃん~本当に怖いのはポランスキー自身なのかも・・・

f:id:bkkmind:20191201111956j:plain

 

1968年のアメリカ映画

監督はかのロマン・ポランスキー

 

ホラー系作品としては特に知名度の高い1本ですね。

 

ただ”怖さ”という点では、やや弱い部分もあるかな・・・

前半部分、ミア・ファローの悪夢のパートで

もう全部、分かっちゃう流れになってますしね。

 

f:id:bkkmind:20191201112404j:plain

 

後は現実世界で彼女が逃げられるか、

ということになるわけですが

ほぼ孤立無援ですから、結末としての意外性も無いですし。

 

この映画を魅力的にしているのは

ファローその人だと思うんです。

 

f:id:bkkmind:20191201112838j:plain

 

途中で髪をバッサリ切って

ベリーショートにしますが、

小柄で華奢な彼女に似合っていますね。

 

f:id:bkkmind:20191201112959j:plain

 

で、少女のような彼女が怯え、

そして徐々に衰弱していく表情が

一番、印象に残ります。

 

www.youtube.com

 

ホラー、という意味合いでいけば

むしろポランスキー自身の私生活にあるような気がします。

69年にはかのシャロン・テート事件が起きて

奥さんが惨殺されていますし。

 

その後も(真偽は知りませんが)、トラブル続きでしたからね。

 

事件の首謀者、

チャールズ・マンソンの曲がオリジナルだった

1969年のビーチボーイズの楽曲ですが

どこか不吉なイメージが拭いきれないサウンドです・・・

 

www.youtube.com