バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

JAPAN VS THAILAND~国内旅行は日本の圧勝?

f:id:bkkmind:20191231091244j:plain

 

別に海外ということでなく

国内での旅、ということを考えると

改めて日本の凄さというか多様性を感じます。

 

まず各地の郷土料理、美味いものがもうあり過ぎる。

食材も豊富ですし、季節による変化も楽しめます。

宿もね、全国各地に温泉が湧いてますから

これも大きな魅力。

 

f:id:bkkmind:20191231091827j:plain

f:id:bkkmind:20191231091915j:plain

 

タイはどうかというと

勿論あります、その地方ならではの名産品&料理。

ただ内陸県が多いですし、年間の気温差もそれほどないですから

どうしても似通ってきちゃう面がありますね。

 

ファンの人も多いイサーン(東北)料理、

確かに地元に行けば本場の味を堪能できますけれど

食べれるのかな、と。

味付けの面で。

 

タイ南部もそうですね。

旨い料理ありますけれど、結構強烈ですよ。

普段日本やバンコクでタイ料理、食べ慣れてる人にとっても。

 

f:id:bkkmind:20200628090753j:plain

 (サトゥという豆を使った南部の炒め料理、香りというか匂いがかなりあります)

 

移動の面ではどうかというと、

飛行機&長距離バスの便が豊富なので

その地方の主だった都市には行きやすい。

あと、タイはホテル

コスパもいいですしね。

 

でもその先は、車が無いとどうにも楽しめないですね。

車両をチャーターするか

現地催行のツアー参加になってしまう。

日本のように電車&路線バスの組み合わせで

あちこち見て周るというわけにはなかなか。

 

友人のタイ人や在タイの外国人も

旅行先を選ぶ場合、

どちらかというとタイ国内ではなく

外国をチョイスする割合が多いような。

数時間のフライトで行ける国、いっぱいありますしね

周りに。

 

ただしばらくは

なかなか海外旅行には行けないかも。

ということで、タイでは今

国内旅行に行こう!キャンペーンをやっています。

(日本も go to~とかあるみたいですね)

 

考えてみると自分も

チェンマイやチェンライ、プーケット、サムイ

など10年、20年以上

訪れてません。

 

ある意味、良い機会ですからどこか

地方に行ってみましょうかね。

でも、わざわざマスクをして遠出するというのも 

正直気乗りしません。

 

f:id:bkkmind:20191231094603j:plain

 

昔、あちこち行ったしね、

やっぱりステイ

stay home(bangkok)

でいいや・・・

 

JACKSON BROWNE     Stay

www.youtube.com