バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

たそがれのおじさんROCKも悪くない~スティーリー・ダンのEVERYTHING MUST GO

f:id:bkkmind:20200423195655j:plain

 

スティーリー・ダンといえば

なんといっても

AJA (1977)

GAUCHO(1980)

の2枚が圧倒的に有名、

私も中3の頃だったかな、AJAのアナログ(LPレコード)

買ったの覚えてます。

 

初期のロックバンド然としていた時期が

好きなファンも居ますね。

 

f:id:bkkmind:20200423200059j:plain

 

でおそらく、全キャリアでもっとも目立たない(人気の無い)のが

2003年のエブリシング・マスト・ゴー

というアルバム(結果的にこれがラスト作)

 

www.youtube.com

 

アルバムの中身は

”俺たち、年取ったよね~

あれも無くした、これも無くした

無くしたものが幾つあるのか数えてるのさ”

といった、言わば「たそがれロック」

10代、20代のリスナーが聴いたとしたら

正直、ちっとも面白いものではありません。

 

www.youtube.com

 

でも私は結構好きですね。

(自分が齢を取っているということは別としても)

彼らのアルバムとしては

珍しく温かみというか柔らかさがあるんですね。

 

AJA のような極限までそぎ落とした緊張感

GAUCHOの退廃的なムードを伴った煌びやかさ

THE ROYAL SCAMの強烈な冷笑主義

といった唯一無二の個性は無いですけれど

耳に馴染むんですよ。

 

www.youtube.com

 

ウォルター・ベッカーのギターやベースが

大きくフィーチャーされていて

ウォルター好きな私には嬉しいし。

 

まあでも、もし

このグループを最初に聴くのなら

70年代の諸作ではありますけれどね。

 

The Fez (1976)

www.youtube.com