バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

日本音楽界の至宝 沖井礼二の素晴らしき世界 "cymbal days"

f:id:bkkmind:20200424102413j:plain

 

洋邦楽問わず、好きなアーティストって

およそ自分より年上の場合がほとんど。

 

ロック、ポップス、ソウル共通して

1970年代半ば~後半あたりを境に、これらのジャンルの音楽は

”息絶えて”しまったという認識(思い込み)があるんで

どうしてもそうなっちゃうんですね。

 

1997年にデビュー、2003年まで活動した

cymbals

そんな私にとって、数少ない例外のバンド。

 

沖井礼二

矢野博康

土岐麻子

 

の鉄壁三人組。

フルアルバムで発表されたのは4枚のみですが

全作傑作、捨て曲無し。

 

f:id:bkkmind:20200424103225j:plain

 

www.youtube.com

 

どうです、この疾走感。

土岐のボーカルも無茶苦茶チャーミング

矢野のステディなドラムも素晴らしいですねえ。

 

www.youtube.com

 

何より沖井礼二の書く曲の良さ!

こんなに気持ちの良い、

スコーンと突き抜けるナンバーを連発できる

人って居ませんよ。

 

ブライアン・ウィルソンが守護霊についた

ピート・タウンゼンドが弾くような

ギタープレイがこれまた快感!

(変な例えですが)

 

喉が渇いて、どうしようもなくなって

最高に冷やしたソーダ水を飲んだら

強炭酸で身体が思わず反り返って

脳細胞が覚醒する音楽ですね。

(何を言ってるかわかりませんが)

 

とにかく音楽好きなら、この世にサヨナラを言う日がくるまで

手許に置いておくべき作品群です。

 

www.youtube.com

 

私は3枚目の  "sine" が特に好きなんですけどね。

音楽の天国があるんですよ、ここには。

 

(明日に続く)