バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

祝&祝! タイ全土で60日連続、新型コロナ市中感染0を記録

f:id:bkkmind:20200726004507j:plain

 

依然、世界各地で感染拡大の勢いが衰えない状況が続きますが

タイでは国内の新規感染者が2か月間にわたって発生していません。

(海外からの帰国者、外国人を除く)

 

人口に対する感染者数、重傷者、死亡者の割合も

非常に少ないのです。

 

こういった統計は色々な見方がありますし

国によってその基準値といったものも違うでしょうから

一概に比較できるものではないかもしれません。

 

しかし、今は少なくとも

素直に喜んでいいと思うのです。

 

素晴らしい、と。

 

f:id:bkkmind:20200726005412j:plain

 

タイの友人たちと話していても

喜びの気持ちと誇らしさが伝わってきます。

 

私が感心するのは

こういった非常事態においても

人々の心や態度がギスギスしないこと。

以前の大洪水時や大規模デモが多発した時期も

そうでしたね。

 

この数か月間

不便なことは多少ありました。

しかし、

不快なことはおよそありませんでした。

 

f:id:bkkmind:20200726010111j:plain

 

来月からは

”全面鎖国”が徐々に解かれて

海外との行き来が増えていきますので

新規感染確認ゼロの記録は破られるかもしれません。

秋冬には第二波が襲来、とも言われていますし。

 

観光業を始めとして

経済面での立て直しについても

そう簡単にはいかないはずです。

 

しかし例えそうであったとしても

タイの人々はそれを

乗り越えていくことでしょう。

眉をひそめたり

額に青筋を立てることなく。

 

ここは ”微笑みの国” ですから。

 

f:id:bkkmind:20200726010835j:plain

 

PHUM VIPHURIT   Lover Boy

www.youtube.com