バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

歴代日本映画の名女優への名インタビュー~川本三郎

f:id:bkkmind:20191203100922j:plain

 

映画評論家の重鎮であり、

多数の著作をもつ川本三郎の1冊。

1990年代に雑誌連載されていた

女優さんへのインタビューをまとめたものです。

 

f:id:bkkmind:20191203101217j:plain

 

今では半分くらいの方が亡くなられていますね・・・

 

川本氏自身がこれらの女優さんの大ファンであり、

またそれぞれの作品を細かく観ていますから

女優さんたちもリラックスして

様々なトピックが飛び出してきます。

 

落ち着いたトーンの

ラジオのトーク番組を聴いているようで

まさに優れたインタビューの見本のような好著ですね。

 

www.youtube.com

 

司葉子岡田茉莉子

二人とも短髪で可愛いですね。

小津監督の”秋日和”(1960年)

 

www.youtube.com

 

淡島千景の最期の出演作、”春との旅

仲代達矢とのシーン、良かったですねえ!

小林政広監督の力作(2010年)です。

 

f:id:bkkmind:20200721104354j:plain

 

こちらはアカデミー賞にまつわる数々の挿話を

集めた新書版。

 

たかが、しかし大きな賞なので

もらえるか、そうでないのかでは大違い。

その後の監督のキャリアや役者人生に

大きな影響を与えるわけで

悲喜こもごものストーリーが語られています。

 

www.youtube.com

 

1984年度の主演女優賞は

シャーリー・マクレーンでしたが

受賞スピーチが独壇場で

長く話してますね。

 

”この齢になってジャック(・ニコルソン)とベッドシーンが出来ると思わなかった”

”はっきり言って、貰うの私でしょ。当然”

 

長年、ノミネート止まりだったので

思いの丈が爆発。

娘さんのサチ・パーカーが一緒に居ますね。

 

それにしても司会がロック・ハドソン

ライザ・ミネリというのも

時の流れを感じます