バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

日本蕎麦が傍にある街、バンコク

f:id:bkkmind:20200604162248j:plain

 

日本に帰った際に(今は実質無理ですが)

食べたくなる料理の筆頭に蕎麦があります。

美味しいですよね~

 

東京に居た頃の勤め先が本郷界隈で

蕎麦屋さんがあちこちにありまして。

昼によく頂いてました。

 

で、バンコクにもかなりあるんです。

挽きたて、打ち立ての蕎麦屋が。

 

f:id:bkkmind:20200604162810j:plain

 

ここ10年くらいのあいだに

随分と軒数が増えました。

外国で蕎麦屋のはしごが出来るなんて

乙なものですね。

 

f:id:bkkmind:20200606095341j:plain

 

面白いのは

寿司や天婦羅に詳しい外国人っていっぱい居ますが

日本のSOBAが好物という人は少ないのでは?

知り合いのタイ人でも

RAMEN大好きというのは珍しくないですが

蕎麦屋に行きたい!

というリクエストは聞いたことがありません。

 

でも近所のスーパー(特に日系の、とかではなくローカルな立地)

乾麺ですが、売ってるんですよ。

麺つゆとか山葵も全部揃う。

海苔、鰹節となんでも揃ってます。

(日本人が多く住んでいるエリアの店でしたら、更に充実の品揃えです)

 

f:id:bkkmind:20200604164044j:plain

 

ササッと茹でて

 

f:id:bkkmind:20200604164134j:plain

 

数分で完了、

これならワシにも出来ると。

 

しかし改めて、実に便利な街であります

バンコク