バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

何故?どうして?WHY? 良い曲なのにヒットしませんでした洋楽集

f:id:bkkmind:20200611210832j:plain

 

DAVID PACK     I Just Can't Let Go (1986)

www.youtube.com

 

バックボーカルにマイケル・マクドナルドとジェイムス・イングラム

曲自体もヒット性抜群。

なのにチャートインせず・・・

当時レンタルレコード屋でバイトしていて

これはいくんじゃないかな、と思ってましたけどね~

 

BOBBY CALDWELL     JAMAICA (1982)

www.youtube.com

 

これは渾身の一曲。

しかしチャート上では圏外105位・・・

確かボブ・マーリーに捧げた作品じゃなかったかな。

ファーストアルバムからの”風のシルエット”がヒットした後は

商業的には下降線となりましたが

聴きごたえのある佳曲、たくさん残してますね。

 

THE SYLVERS   Forever Yours (1979)

www.youtube.com

 

総合&ソウルチャート、いずれも圏外。

うーん、いい曲だけどなあ~

ファンのあいだでは人気があるみたいですけれど。

ジャクソンズと同じくファミリーグループですが

姉妹が入っているので華がありますね。

オリンピア、可愛かったんですよね。

 

BROOKLYN DREAMS   Music,Harmony and Rhythem (1977)

www.youtube.com

 

最高位57位、もっと上位に食い込んでもよかったよねえ。

三人ともリードが取れる実力派。

当時アルバム買いましたけど、そちらも良い出来栄えでした。

クリップの最初でチラリと人気絶頂だった

ドナ・サマーが映ってますが

 

www.youtube.com

 

メンバーの一人はのちに、ドナと結婚しましたね。

 

DARYL HALL   I'm In a Philly Mood (1993)

www.youtube.com

 

どうぞ好きなだけヒットしてください

という位、キャッチ―な曲ですけど

なんと82位止まり。

ダリルのソロとしてはこれが最後のチャートインではないかな。

まあ、80年代に数えきれないほどのシングルヒットがあったわけで

もう順位がどうのこうのなんて関係ないんでしょうけれど。

 

PILOT   Get Up and Go (1977)

www.youtube.com

 

エジンバラで結成されたグループですが

私は好きでねえ、アルバム(四枚)

全部買ってましたよ。

ポール・マッカートニー直系の実にブリティッシュ

ポップなナンバー。

しかしUK/US、いずれもチャートインせず・・・

これだけの曲を書いてヒットしないなら、いったいどうしろというのでしょうかね。

 

JOHN MILES  Remember Yesterday (1976)

www.youtube.com

 

もう一人イギリス勢で。

この人は器用なタイプで色々な作品残してますが

この曲は青春映画の主題歌にしたらピッタリそうな

ロマンティックなナンバー。

中学の頃、LPでよく聴いてましたね。

全英で32位、全米では勿論、圏外でしたよ・・・

 

というわけで大人の事情なども絡んで

残念ながら消えていってしまった

しかし、素敵な曲の数々よ

いつまでも我が胸に!