バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイはアルコールというよりも、ソフトドリンク天国なのであります

f:id:bkkmind:20200710215104j:plain

 

うーん、暑い。

バンコク、日中は35℃を超える日がまだありますね。

一番気温の高い季節は終わったのですけれど。

 

そうすると、どうしても

頻繁にのどを潤したくなります。

炭酸が入ったもののほうがいいかな・・・

 

f:id:bkkmind:20200710215347j:plain

 

知ってる人は知っている

”飲む湿布薬”のルートビア

一部の地域を除いては

日本ではマイナーな飲み物でしょう。

 

私も特に好きということではないのですが

 

f:id:bkkmind:20200710215534j:plain

 

なぜかパックで買ったりしたりして。

値段も手頃ですよ。

一缶、日本円で40円くらい。

 

ルートビアといえば

これを忘れちゃいけませんね。

 

www.youtube.com

 

ドクター・ペッパー!

40年くらい前かな、東京に居た頃

近所の自動販売機に入ってたんですが、

ハマってしまって

毎日欠かさず飲んでたことがありました。

 

 ・・・話がずれましたが

タイはいわゆるソフトドリンクのバリエーションが

豊富なんですよ。

 

街角の、果物をその場で絞ってくれる

フレッシュジュースのスタンドも最高なんですが

スーパーやコンビニにも色々あって、

 

f:id:bkkmind:20200710220346j:plain

 

これはレモングラスと生姜風味。

甘味はついてるんですけど、ゴクゴクとは飲めないかも。

ハーブ系のドリンクは他にも種類がたくさんあります。

 

f:id:bkkmind:20200710220804j:plain

 

こちらはグァバの100%ジュース。

タイの人はグァバ、好きですよ。

そのままスライスして砂糖や唐辛子をまぶして

おやつにしてますね。

 

f:id:bkkmind:20200710221246j:plain

 

使い勝手が良いのがライム果汁。

私はビールを部屋飲みする時に

これで”割り”ます。

 

タイのビールはコクを味わうというものではなく

暑気払いの役目が強いので

酸味が加わることにより

その効果が増しそうな気がして。

 

あと、悪酔いしないような気もするんです。

いやいや、それは錯覚というか

もう一本飲みたい時の

言い訳ですね・・・

 

f:id:bkkmind:20200829211541j:plain