バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

GOOD GOOD BYE ~さよならレコード&CDショップ

f:id:bkkmind:20200616001126j:plain

 

日本に居た頃

レコード(のちにCD)ショップ、

実によく行ってましてね。

 

ディスクユニオンレコファンHMV、TOWER RECORD、

山野楽器、WAVE・・・

 

新宿、池袋、お茶の水、渋谷、横浜・・・

 

昔は店舗がいっぱいあってね、もう体力勝負。

周ってるうちに荷物はどんどん重くなるわけで。

本も買いたいから神保町界隈に来ると危険、

”いかんいかん、今日は欲しい本があっても我慢我慢”

てな感じで。

 

で、キッチン南海(かつカレー、生姜焼き)とか、いもや(天婦羅、かつ定食)

さぶちゃん(半チャンラーメン)、バンビ(洋食プレート)

エチオピア(スパイシーカレー)あたりで空腹を満たし

茶店でしばしの休憩、またまたショップへ向かうという。

 

f:id:bkkmind:20200616002151j:plain

 

高校の頃には月に2回くらい学校サボって(勝手に隔週二日休みとしてましたから)

社会人になってからは勤め帰り&休日にという具合で

実にヘビーローテーション

いったい、延べにするとどれくらいのディスクを買ったのか(そして手放したのか)

 

f:id:bkkmind:20200616002629j:plain

 

海外旅行に行く時も(タイが多かったわけですが)

旅先で音楽ショップ、よく覗いてましたね。

80年代はカセットテープが主流でしたよ、アジアでは。

20年位前にはバンコクのデパートにTOWERとかありましたね。

試聴できるんで、気に入ったタイポップス

ほいほい買ってました。

 

www.youtube.com

 

今や、こういう店は風前の灯。

閉店したところのほうがずっと多い感じですね。

完全に過去の遺物、一部の愛好家向けの骨董状態。

レトロ&アンティークな

オブジェグッズとして扱われたり。

 

まあ、でもいいんだ。

聴いて、聴いて、また聴いて

もう存分に過ごしてきましたから。

 

いつも頭の中でなにがしか、今でも音楽が響いているけれど

東京の街で音楽ショップ巡りしていた日々を懐かしむとしたら、

この曲がすっと浮かんできました。

 

PIZZICATO FIVE   Goodbye,Baby & Amen

www.youtube.com

f:id:bkkmind:20200828101936j:plain

 

有難う、レコード&CD屋さん 何十年も!

 

”今日はお目当てのディスクがあるかな?”

とワクワクしながら向かう

あの空間が大好きだったよ。