バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

旨い!タイ南部料理の数々、辛いけど・・・

f:id:bkkmind:20200616121321j:plain

 

タイの地方料理というと

東北部(イサーン)が非常にポピュラー、

北部のカオソーイなども知名度が高いですね。

 

それらに比べると南部の料理はあまり馴染みがないかもですが、

これがですね、実に味わい深いのですよ。

 

画像はスープヌアという一品。

大きな牛テールがごろごろ、肉もホロホロと柔らかい。

シナモンとかカルダモンで味付けしてますんで香りも良いです。

 

f:id:bkkmind:20200616121849j:plain

 

こんな感じでテイクアウトも簡単です。

 

f:id:bkkmind:20200616121925j:plain

 

美味しそうでしょ!

上はタイでよくあるトムヤム味のラーメンなんですが

スープが濃厚、ポタージュのようでコクがある。

ターメリックも入ってるかな?

日本のエスニック料理屋さんでメニューにしたら

人気でますよ、きっと。

 

下は”鶏肉丼”、別添えのタレを付けて食べるんですけどね。

豚肉パターンが多いんですが、南部はモスリムの人も多いので

鶏肉バージョン。

あまりバンコクでは見ないですね。

 

他にも種類色々あるんですよ。

(私は北、東北料理よりも好きなものが多い)

難点はあまり店数がないんです、バンコクでは。

お洒落な高級レストランはあるんですけどね、ワインと合わせるような。

(日本のタイ料理屋さんでも、南タイの料理はあまり登場しないと思います)

 

 フードコートで見つけやすいのは

 

f:id:bkkmind:20200616122607j:plain

 

カオモックガイ、あたりかな。

 

ゲーンソムという酸味がある

スープもよく見かけます。

(ただ多くの店では薄い味付けになってしまってますが)

 

f:id:bkkmind:20200616122846j:plain

 

バンコク市内ですとラムカムヘン通り~ミンブリ方面に

専門店が多いですね。

都市鉄道の新線が建設中なので、完成したら行きやすくなります。

 

f:id:bkkmind:20200616123414j:plain

 

機会がありましたら、南部料理の数々

お試しあれ!