バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ひらひらと舞う蝶のように軽やかなUKフォークロック DONOVANの世界

f:id:bkkmind:20200616200840j:plain

 

二十年近く前、東京に居た頃の部屋の写真なんですが

エルトンの隣のブルーのCDボックス

ドノヴァンですね。

今は手許にないですが。

 

この人の歌世界、独特で魅力あるんですよ。

じゃあ、手放すなよという話なんですが・・・

 

There Is a Mountain   1967

www.youtube.com

 

とても軽い(良い意味で)。

ひょうきんで楽し気な感じしますよね。

ボブ・ディランと同じ世代の人で

ビートルズとも交流があったベテランアーティストですけれど

ギラギラ自己主張大爆発系でないから

構えないで聴けますね。

 

 Epistle To Dippy  1967

www.youtube.com

 

シリアスな気持ちがふっと抜けて

一緒に手拍子でもしてみっか!

みたいな気持ちになりません?

 

Jennifer Juniper   1968

www.youtube.com

 

60年代に英米ともに大きなヒットが続きますが

70年代中盤以降は完全に鳴かず飛ばずになってしまい

表舞台からは消えてしまいました。

 

なので、ロックヒストリーのなかでは

目立たない立ち位置に甘んじていますけれど

いやいや、間違いなくリジェンドの一人ですよ!

(今年で74歳、ニューアルバム発表&ライブ開催も)

 

Lalena / Happiness Run    1968

www.youtube.com

 

Diggin' The Future Now   2019

www.youtube.com