バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

理屈や能書きは要らない、おいらはこれが好きなんだ~SOUL MUSIC編

f:id:bkkmind:20200513232414j:plain

 

音楽を聴くときに理屈が入っちゃう時があります。

 

”この作品は有名だから”

”評論家筋が推薦してるから”

”レアな音源だから一応おさえておこう”

とか。

 

そういうのを一切やめて

ただひたすら自分の耳に心地よく聞こえる

能書き無しに気持ちの良い曲を幾つか。

 

THE EMOTIONS     A Feeling Is

www.youtube.com

 

60年代から活動するベテラン姉妹グループ

プロデュースはモーリス・ホワイト

リズム隊、ブラス、ストリングス

そして勿論ボーカルが完璧にフィット。

メンバーの自作というのもGOODですね。

 

THE SPINNERS   There's No One Like You

www.youtube.com

 

DETROIT SPINNERS

なんというソフィスティケーション。

アレンジがトム・ベル、もう最高です。

リードが3人、次々に交代しますが

”次は俺だ!俺の番だ!”的じゃなくて

いかにスムースに繋ぐかを第一にしてるわけで

そこがまた聴きどころ。

 

AL GREEN     Loving You

www.youtube.com

 

ディープなところもいきましょう。

このボーカルにシンプル&ストイックな演奏、

必要にして十分、これ以上何も足す必要無し。

間奏パートがバカラック調で何気に洒落てますね。

 

THE IMPRESSIONS   Groove

www.youtube.com

 

南部の次はシカゴソウル、この曲が入ってるアルバムは愛聴盤。

アレンジも(私の耳には)完璧どストライクですね。

ドラムスとベースの絡み具合が一番の肝、

まずそこに耳がいきます。

  

THE INTRUDERS   To Be Happy Is The Real Thing 

www.youtube.com

 

大物グループというわけではないですけど、良い曲

かなり残してますね。

ストリングスの響きが典型的なフィラデルフィアサウンド

 

HAROLD MELVIN AND THE BLUENOTES    Where There Is a Will, There's a Way

www.youtube.com

 

もう良すぎてダメ・・・

ややスローなナンバーでもやはり

こういう”うねり”が無いとね。

 

これらの曲には大ヒット曲など一つもありませんけど

実によく部屋でかけています。

何回もリピートしたりして。

つまり生理的に至上の快楽なんですね。

 

年代でいうと1970年代中頃、

引っ張っても後半までがギリギリ。

その後はディスコの大波で

全面的に冠水しちゃいましたから・・・

 

朝方になっちゃうな、これは。

一度聴き始めるとキリが無い

重度の依存症そのもの。

 

ロック編、ジャズ編、ラテン編などは

別の機会に・・・

 

f:id:bkkmind:20200726115740j:plain