バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

好きになるのが男?女? そんなことは気にしない、ただその人を愛しているだけだから

f:id:bkkmind:20200625121240j:plain 

まずはちょいと下のビデオクリップをどうぞ。

タイのベテランバンド、SOUL AFTER SIX のナンバーです。

 

www.youtube.com

 

そう、LGBT

セクマイ~セクシャル・マイノリティについての歌ですね。

 

マイノリティ・・・少数派、かな? 

ここタイでは。

私の感覚では(実際のパーセントとかは分かりませんが)

至極一般的というか、特に珍しい存在ということは

まったく無いように思いますね。

 

LGBTというと、同性間の恋愛や結びつきを

普通想像しません?

で、そういう場合は(色々なパターンがあるのでしょうけれど)

割と見た目や雰囲気ですぐ分かることが多いんですね。

 

ところがバイセクシュアルな人ですと

一見分からない、気づかないことも多い。

思うにタイでは、このタイプの人が非常に多いのでは

と感じます。

 

それも時系列変動パターン

~以前は同性(異性)が好きだったが今は異性(同性)が好き

同時進行パターン

~好きになる対象が異性/同性、昔も今もどちらでもOK

の両方があるかと。

 

知り合いのタイ人(結婚していて子供も居る)に聞いてみると

”若い頃はね・・・・”

という人、かなり多いんですよ。

特に女性がそうかなと。

 

www.youtube.com

 

音楽や映像作品でもよく題材になりますし。

 

勿論、差別や区別がまったく無いというわけでもないでしょうが

基本、寛容ですね

タイの社会は。

 

”あなたがそれでいいのなら、あなたの好きなように”

というタイ人気質が、

人と人との繋がりに

緩やかな空気を醸し出しているのでしょう。

 

www.youtube.com