バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

マイ メモリー 昭和のアニメ&特撮ものテーマソング

f:id:bkkmind:20200630110051j:plain

 

私がポップス(ロック、フォーク、ソウル等)を聴くようになったのは

小学5、6年の頃からだったでしょうか。

その前はというとテレビの子供向け番組の

オープニング、エンディング、挿入曲などですね。

その番組が面白いかどうかは別にして

気に入った曲があると

カセットテープに録音したり

ソノシートとかで楽しんでました。

 

帰ってきたウルトラマン  1971

www.youtube.com

 

ウルトラシリーズでは前作のウルトラセブン

圧倒的な名作だと思いますが、

この”新マン”も好きでしたね。

なんといっても団次郎榊原るみ岸田森の揃い踏み。

主題歌も団次郎が歌ってるんですね。

途中の転調もかっこいい。

(しかし歌詞が・・・2番以降は力尽きてしまってますね)

 

マッハバロン  1974

www.youtube.com

 

これは中味は全く覚えてないです。

もうこの頃には、怪獣とか宇宙人、メカ

などには興味が無くなっていたのでしょう。

歌詞が御大、阿久悠

メロディーが秀逸ですね。

当時はテープレコーダーを

思いっきりテレビに近づけて”直録”

音質の悪いテープで何度も聴き返してましたね。

 

(花の)ピュンピュン丸  1967

www.youtube.com

 

原作が ”恐怖新聞”  ”うしろの百太郎” の

つのだじろう

 

f:id:bkkmind:20200630112903j:plain

 

ぴゅんぴゅん丸は怪奇系ではない

つのだじろうの代表作ですが

オープニング&エンディングナンバーが

なぜか頭から離れなくて、

ずっと後年になってCD化された際に

買いましたね。

 

歌詞が原作者本人で

主題歌は財津一郎ですね。

いつもの決め台詞も入ってます。

エンディングの ”風といっしょに”

も良い曲ですねえ。

 

f:id:bkkmind:20200630113443j:plain

 

走れ!ケー100  1973

www.youtube.com

 

この車両で日本一周(というストーリーだったはず)

というのはかなり無理があるような気がしますね、

今観ると。

主題歌、ムッシュ(かまやつ ひろし)が作ってたんですね。

歌はスター にしきのあきら。

 

他にも怪奇大作戦魔法使いサリー仮面の忍者赤影

マイティジャックなどなど

テーマソングが浮かぶ作品数あれど

今日はこの辺で。