バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ヒッチコックの若々しいラスト2作品 ”フレンジー””ファミリー・プロット”

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巨匠ヒッチの1970年代に撮られた

晩年の2本、

どちらも大傑作!というわけではありませんが

テンポも快調で、一見の価値大いにあり。

 

1972年製作の ”フレンジー” は

ヒッチにとって久しぶりの英国ロケということで

オープニングのテームズ川空撮シーンからし

気合充分という感じ。

 

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幾つかのシーンで

過去の自作のリメイク~アップデート

が為されていて、ファンの人は興味深いところですね。

 

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このカットは ”サイコ” の70年代バージョンといったところでしょうか。

 

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犯人をじわりじわりと追いつめる警部ですが

家に帰ると奥さんが、見た目凝った(しかしとても食べられない)

料理をこれでもかと勧めてきます。

 

話の進行がキビキビしていて、ダレるところがありません。

流石であります。

 

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それから4年後に作られた遺作の ”ファミリー・プロット”

シリアスな内容かと思えば、いたって明るいライトコメディーです。

 

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偽占い師のバーバラ・ハリスと恋人のブルース・ダン、

犯人一味を追う途中での車のアクシデントシーン。

ドリフターズの「もしものコーナー」のようなベタな演技が楽しめます。

 

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全編通じて、バーバラ・ハリスのすっとぼけたキャラクターが

とても魅力的。

 

これらの作品には有名な大スター、

それもハンサム&美人~かつてのヒッチの作品に

必ず登場したような役柄は皆無です。

 

ですので、往年の

グレース・ケリーイングリッド・バーグマンエヴァ・マリー・セイント・・・

ケーリー・グラントグレゴリー・ペック、ジェームズ・ステュワート・・・

といった面々が醸し出した

優美なムードは画面から消えています。

 

映画ファンは既にそういった

麗しのスター競演といった類の作品を

求めなくなっていましたので。

 

ヒッチは勿論それを分かっていたうえで

”どうだい、まだまだいけるだろ? まあ 観て損はさせないよ”

と軽く観客にウィンクして、眠りについたのでしょう。

 

軽めの仕上げで幕を閉じるというのも

粋、ですね。

 

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