バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

チェンマイって良いところですよね?とよく聞かれるのだけれど・・・

f:id:bkkmind:20200713195453j:plain

 

日本の友人、知人によく聞かれます。

チェンマイって、とてもいい所らしいですね”

”日本人に向いていると聞いたんですが・・・”

 

かなり以前からそうですね、非常に良いイメージが

(ガイドブック?テレビの旅番組?)

あるようです。

 

ちょっとタイの人に聞いてみましょうかね。

 

f:id:bkkmind:20200713201754j:plain

 

”そうねえ、暑いのよねえ。思ったよりもずっと。

川下りとか象乗りもいいんだけど

日焼けしちゃうでしょ。

どっちも2~3分で充分だわ。

外人の観光客にはいいんじゃない?”

 

f:id:bkkmind:20200713200320j:plain

 

”民芸品とか伝統衣装を扱ってる店が多いわね。

体験教室とか。

アート志向みたいなのがあるのかしら。

私?興味ないわよ”

 

f:id:bkkmind:20200713200528j:plain

 

”北タイの伝統料理ね。

器とか綺麗だわ。でもどれも辛さが足りないのよ。

後でナイトマーケットに行って

ソムタムとかヤム(タイのサラダ)、食べましょうよ”

 

”行くのなら、季節をチェックすべきね。

とにかく暑かったのよ!

私の頭はそれでいっぱいいっぱいになってしまったの。

本場のカオソーイ(チェンマイ名物のカレーうどんのような麺料理)

食べたかったの?

バンコクで食べれるじゃない、フードコートで。

冷房もきいてるし清潔。値段も手頃だし。

今から行く?

 

f:id:bkkmind:20200713201629j:plain

 

”どうしたの、あまり箸が進まないようだけど。

私?

好みの味とは言えないわね。

でも、ここは

とてもとても涼しいわ。

だから

サバーイ、サバーイよ”

 

・・・

 

www.youtube.com