バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

する? しない? バンコクのマスク事情あちらこちら

外出の際には今や

洋服や靴と同じ程度に必須アイテムとなったマスク。

タイの首都バンコクでは

その着用率はどれほどでしょうか、

ちょっとWATCHしてみましょう。

 

f:id:bkkmind:20200928221746j:plain

f:id:bkkmind:20200928221819j:plain

 

まずは近所の屋外マーケット~屋台街、

各店舗の店員さんの比率はマスクあり/なしが

半々くらいでしょうか。

(あごマスクはしていないとカウント)

 

道行く人は8割くらいでしょうかね、着用率は。

 

f:id:bkkmind:20200928222111j:plain

f:id:bkkmind:20200928222137j:plain

 

上が銀行で下がタイマッサージ屋さん

いずれも入店にはマスク必須。

 

f:id:bkkmind:20200928222408j:plain



電車やバスに乗る際もマスク着用義務あり。

しっかりチェックされます。

 

f:id:bkkmind:20200928222537j:plain

 

ですんで車内やホームでは100%、マスク姿です。

 

f:id:bkkmind:20200928222642j:plain

 

ちなみに構内にはマスクの自動販売機も。

 

電車に乗って中心部~繁華街に行ってみましょう。

 

f:id:bkkmind:20200928222851j:plain

 

うーん、明らかに人の数が少ないですね。

コロナ以前にはおよそ見かけたことのない”低密度”です。

 

f:id:bkkmind:20200928223024j:plain

 

デパートやショッピングモール

スーパー、コンビニなども

マスクが必要。

体温検査はするところとしないところがありますね。

 

f:id:bkkmind:20200928223229j:plain

 

珍しく人が密集していました。

イベントをやっているようです。

 

f:id:bkkmind:20200928223411j:plain

 

ディスタンスは特に取られていないようですが

マスク無しの人もチラホラ。

 

f:id:bkkmind:20200928223951j:plain

 

ファーストフードショップに寄ってみました。

フライドチキン×2、ポテト(S)、ドリンク(リフィル~お代わり自由)

のセットで99バーツ

330円くらいですね。

 

f:id:bkkmind:20200928224347j:plain

 

店内はガラガラ、

この画像に写っている男性二人は

お客ではなく

デリバリーサービスのスタッフです。

(数社あって激しく競っています)

 

こちらもコロナ後にすっかり定着した風景ですね・・・