バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイ人の親離れ&子離れ

f:id:bkkmind:20191123132019j:plain

 

タイ人は大変に親思い、親孝行です。

親の言うことに逆らう、ということは

イコール ”悪” という意識が強いんではないでしょうか。

 

違う見方をすると、いつまでも親の言う通りに行動する

とも言えます。

子供が相当の年齢になっているにも関わらず

親が意見する、子供もそれを求める

そして親がリーダーシップを発揮して

物事が進んでいく、そういうケースは

周りのタイの知人、友人を見ていても

かなり多いような気が。

 

ただ、こういうことは別にタイに限ったわけでもなく

どの国にもあることではありますね。

イタリアでの生活経験がある知人の女性が憤慨して

(はんばあきれて)

”イタリア人の男は全員、超マザコン!”

と言っていたことがありましたっけ。

 

タイのホームドラマとか

親役(とくに母親)の出番が物凄く多いんですよ。

主役は若い二人のはずなのに。

で、親同士が異常に対抗心燃やしたりとか。

 

あっ、日本のテレビドラマとかもそうかな?

ここ二十年かそれ以上、まったく見てないので

分かりませんが。

 

昭和の時代の名作、田宮二郎版(テレビ)の「白い巨塔」でも

島田陽子のお母さんや田宮の義父(曾我廼家明蝶)、

強烈に介入してましたもんね・・・

 

f:id:bkkmind:20200503111755j:plain


山崎豊子の原作、帯の文言と写真が懐かしいですね・・・

 

www.youtube.com

 

話がずれてしまいましたが

タイでは冠婚葬祭も

親の意向、親族への気遣いなど

頭の痛い事柄も多いようです。

 

もっともこのクリップのような

人間関係では

それはそれで大変かもですが。

(しかし実によく出来てるなあ、センス抜群!)

 

PART TIME MUSICIANS   The Only One

www.youtube.com