バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ゲーン・タイプラー タイ料理数々あれどスパイシー度ではチャンピオンか

f:id:bkkmind:20200720222902j:plain

 

今や世界中で

すっかり人気者のタイ料理。

 

日本のタイ料理屋さんで

シンハやチャンなどのタイビールとあわせて

楽しまれている方も多いことでしょう。

 

知り合いから

”タイの料理って辛いものが色々ありますよね。

一番激辛なのって何です?”

と尋ねられることがあります。

 

実は結構、答えるの

難しいんですよ。

 

と言うのも、タイの人は

料理を注文する際に

好みの辛さを指定することが珍しくないんです。

で、作る側も気楽にそれに応じるんですね。

 

だから同じ料理でも

出来上がりの辛さの度合いが違ってくることに。

なので一概にはなかなか名前を挙げられない。

店によっても味付けの基準がバラバラですし。

 

でも、あえて一品選ぶとしたら

私ならこれですかね。

 

f:id:bkkmind:20200720223912j:plain

 

ゲーン・タイプラー

という名前です。

 

タイ南部の料理ですが

魚の内臓をベースにしたスープ。

ウコンが入ってますから

見た目、スープカレーに近いかも。

 

具はタケノコ、ナス、インゲンなどが定番なんですが

これは辛いですよ。

タイサラダやトムヤムなどの

爽やかさを伴ったものではなく

もっと鋭角的、舌(や頭、胃腸)に

ズキーンときます。

 

バンコクでは

比較的ライトな味付けの店も多いですけれど

(そうしないと都会のバンコクっ子が食べれない)

南部出身の人が作っている

本場の辛さ度は生半可のものではありません。

 

タイ人に

”ゲーン・タイプラーって辛いけど美味しいよね”

と言うと、ギョッとした顔をされますね。

”えっ、あなた食べれるの?

私はパスだな~”

と返されることが多いです。

 

友人のタイ人女性なんですが

たまにこの料理(のテイクアウト)

を持って訪ねてくる人が居るんですよ。

 

その人は好きなわけです。

ゲーン・タイプラー。

 

ところが他の家族は誰一人手をつけないと。

なので家で食する機会がないわけです。

”あなたはOKなんでしょ?”

すっかり代打役になってるわけですね。

 

もし機会がありましたら

”手加減をしない仕上げになっている”

この料理、試してみるのも面白いかも。

(くれぐれもお腹の調子には気をつけて)

 

辛さの中和に

他の穏やかな味のおかずも

頼んだほうがいいですよ。

 

f:id:bkkmind:20200720225446j:plain

 

あと、匂いからし

かなり強烈ですからね。

 

ではグッドラック・・・