バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイシルクのようにスムースで艶やかな洋楽ナンバー集

f:id:bkkmind:20200723090948j:plain

 

今日は滑らかで耳に心地よい

曲を幾つか。

 

いきなり大御所ですが

 

BEE GEES     More Than a Woman

www.youtube.com

 

ナイトフィーバー関連曲としては

地味で目立たなかったですけれど

佳曲ですね。

ただダンスフロア向きではないかも。

二人だけの室内で流れたほうが

効果あり、でしょう・・・

 

DAVID LASLEY     You Bring Me Joy

www.youtube.com

 

過小評価、という言葉は

こういう人のためにあるんでしょうね。

なんというボーカルの美しさ。

数多くの有名アーティストにバックアップシンガーとして

参加していて、楽曲提供も行っていますが

本人にもっとスポットライトを!

 

AMBROSIA      HOW MUCH I FEEL

www.youtube.com

 

 1978年に全米3位を記録したヒット曲。

このバンドはこういったメローなナンバーを

シングル曲にもってきて

その他のアルバム収録曲はハード路線と

コンセプトがはっきりしていましたね。

 

THE STYLISTICS   You'll Never Get To Heaven

www.youtube.com

 

スイートソウルでこのグループを忘れちゃいけませんね。

日本でもポピュラーだったんですよ。

他に有名曲いくつもあるんですが

私はこのバカラックナンバーが好きですね。

もう洋楽における和三盆のような

究極の甘さです。

 

BLUE MAGIC    Chasing Rainbows

www.youtube.com

 

このグループは全盛期の映像があまり残っていないと思うのですが

この曲、メンバー自身の作品で

好きでしたねえ。

あまりヒットしませんでしたけど・・・

(総合チャートはランクせず/ソウルチャートで17位 1975年)

 

SMOKEY ROBINSON    Crusin'

www.youtube.com

 

締めはこの人しか居ません。

まさに真打ち、東の横綱永世名人人間国宝世界遺産

それらの称号を全て合わせてもまだ不足という

スモーキー・ロビンソンの独壇場であります。

 

シングル曲ではないんですが

私的ベストナンバーをもう一曲。

当時(1982年)アルバムで愛聴していました。

 

ガールフレンドも居ないのに

男一人で聴いててもしょうがないんですけどね・・・

 

SMOKEY ROBINSON   International Lady

www.youtube.com