バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイ人から見た日本&日本人って?

f:id:bkkmind:20191122223155j:plain

 

タイでの日本のプレゼンス、

個々の日本人ということでなく全体的なイメージというか

存在感、

これについては間違いなく相対的には低下していると思いますね。

統計的な数値でなく、タイの人々の心の中の話ね。

 

まあ数字的なものでも日本の数倍、それ以上の訪タイ客数を

誇る国が今では別にありますしね。

(今後どのようになっていくのか、分かりませんが)

 

昔はタイの家電売り場行ったら、日本製品のオンパレードですよ。

もう圧倒的。

今、隅のほうにちょこっと、ですからね・・・

 

f:id:bkkmind:20191122223728j:plain

 

日本人自体はどうでしょうかね、どう受け止められてるでしょう?

よく返ってくる答えって、”真面目”というニュアンスですね。

 

でもこの裏返しって、”面白くない”とも言えるかな。

タイの人って楽しい会話が好きなんですよ。

欧米人もそういうところありますね。

アメリカ映画とか、絶体絶命!みたいな場面でも

よくジョークとばしてるシーン多いでしょ。

 

www.youtube.com

(”I FINE..THANK YOU..LOVE YOU” 2014年製作のタイ映画。主役の女性が英語教師、ひょんなことから個人授業を受けることになった男性は全くの英語音痴。周囲の友人たちも交えての正調タイコメディー。日本人も登場してくるので非常に観易い作品。タイ人の笑いのセンスがよく掴めますよ)

 

日本人は(個人差、地域差的なものもあると思いますが)

日常の会話のなかにそういうもの落とし込んでいくのって

確かにあんまりしませんから。

お笑い系の番組はよくありますけど・・・

 

あと、”日本人は本音を言わない”

これ、かなり多くのタイ人から言われましたね。

日本に住んでいた経験があったり、日本人との接触が多い

日本通の人からも。

 

遠慮とか気遣いという部分、

タイ人と日本人は共通してるんですが

エス・ノーについてはタイの人、クリアなんですよ。

最終的には。

 

日本人はその段階でも(煮詰まってきても?)

どう考えてるんだか、どうするんだか、よく分からない

という意味合いだと思います。

 

でも(という言い方も変ですが)

日本食の人気、これはもう凄いですよ。

他の国でもそうなんでしょうけど

タイ、特にバンコクでの浸透ぶりは目を見張るものがあります。

 

なので、気の利いた会話でリード出来なくても

”あまり知られてないんだけど、美味い日本料理屋この前見つけてね・・”

なんて言ったら、会社のお偉いさんでも素敵な美女でも

どこ?どこ?

と相手のタイの人、俄然

話に乗ってきてくれるかもですよ。

 

あっ、実際行くことも充分あり得るでしょうから

本当に美味しいとこでないとダメですよ。

バンコクっ子の舌は肥えてますからね。

 

f:id:bkkmind:20200829191326j:plain

 

しかしまずは

行き来が簡単に出来るようになりませんとね、

日タイ間のみにかかわらず、世界各国で。

 

それには時間が今しばらく

かかりそうな気もしてしまう

今日この頃ですが。

 

今年中?

来年?

もしかしてもっと後?

だったりして・・・