バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

THE LOVIN' SPOONFUL~リーダー以外はイケメンで

f:id:bkkmind:20200630181848j:plain

 

ラヴィン・スプーンフルは1960年代中頃に活躍した

アメリ東海岸のバンド。

日本はともかくとして

アメリカではとても愛された存在でしたね。

 

Do You Believe In Magic

www.youtube.com

 

 カントリーがベースですけれど

人懐っこくて暖かみのあるメロディラインが特徴ですね。

リーダーのジョン・セバスチャン

オートハープを抱えながら歌うという

珍しいスタイル。

 

You Didn't Have To Be So Nice

www.youtube.com

 

ジョンは宿題の面倒を見てくれそうな優しい近所のお兄ちゃん

という風貌ですが

(そういえば、ジョン・レノンにも似てますね)

他のメンバー3人は細身でハンサム、

かなりルックス良好です。

 

ところがこのオリジナルのラインナップでは

僅か2年ほどしか続かず、その後はメンバー交代を経て

バンド自体ほどなく解散の憂き目に。

 

ジョン・セバスチャンは70年代にソロアルバムを

何枚か発表していますが、商業的にもっとも成功したのが

1975年の”ウェルカム・バック”という曲で

全米ナンバー1を獲得。

 

www.youtube.com

 

この曲は学園もののテレビシリーズ、"WELCOME BACK,KOTTER"

のテーマソングだったのですが、あらっ

長髪の生徒役の顔に見覚えがありませんか?

 

www.youtube.com

 

そう、若き日のジョン・トラボルタですね。

あのサタデイ・ナイト・フィーバーの3、4年前。

後のパルプ・フィクションでも見られる芸風は

既にこの時点で確立されていたようです。

 

www.youtube.com

 

と話の方向が逸れてしまいましたが

この”ウェルカム・バック”は悪ガキ(生徒たち)が

先生(KOTTER)に向かって歌ってるという内容ですね。

別に別れた恋人や友人が相手ということではなく。

 

セバスチャンが抜けた後のメンバーが録音した

曲で締めにしましょう。

ジャケ写が強烈なインパクトですね。

 

Till Run With You  (1969)

www.youtube.com