バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

いくらなんでも食べ過ぎだっちゅうの 「タイ飯」の数々・・・

f:id:bkkmind:20200908171418j:plain

 

私の普段の食事スタイルは

 

*外食でも部屋食でもタイ料理の割合多し

*自炊はせず(パスタや蕎麦を茹でる程度)

*ほぼ一人

 

なんですね。

 

そうするとね、食べ過ぎちゃうんです。

毎回毎回。

 

市場や食堂でのテイクアウト、

惣菜とご飯のシンプルな組み合わせでも

サービスが良いというか二人分は優にあったりして。

 

上の画像は(タイ風)麻婆茄子丼なんですが

ご飯、大盛というよりメガ盛感覚。

で、ついつい食べ切ろうと頑張っちゃうんです。

この辺りは日本人的かな、

タイの人ならサッと残します。

 

f:id:bkkmind:20200908172113j:plain

 

インスタントラーメンにただ

大根のっけただけなんですが、これまたボリュームいっぱい。

 

f:id:bkkmind:20200908172533j:plain

f:id:bkkmind:20200908172556j:plain

 

一品だけだと寂しいかなと思って

揚げ物とかプラスしたりして。

自動的にビールが加わっていき・・・

 

スナック類のバリエーションも豊富なので

間食、夜食タイムにもついつい手が止まらず・・・

もう苦しくて動けませんやね。

 

f:id:bkkmind:20200908173007j:plain

 

分けて食べたり、保存しておくとか

すればいいんでしょうけれど

タイって食事情が素晴らしすぎて

その都度その都度、食べたいものを選ぶという

贅沢に慣れてしまってるんですよね・・・

 

f:id:bkkmind:20200908173622j:plain

 

甘いものも勿論

忘れちゃいけませんね。

いや、別に忘れていいんだけれども・・・