バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

YOU ARE NOT WELCOME ! バンコクにPM2.5が戻ってきたよ

f:id:bkkmind:20191121102945j:plain

 

タイ、というか

世界のかなりの地域で問題になっている

PM2.5~大気汚染物質

ここ最近はコロナの影に隠れて

すっかり話題にのぼることが少なくなりましたけれど。

 

国が、自治体が、個人が

それぞれ色々と対策を講じているようですが

私、ちょっと思うのですね。

 

”今からではちと遅すぎるんじゃないの”

って。

 

喫煙、飲酒とかにしても

長年の習慣~ダメージが積み重なったうえでの

発症、発病のような気がするんですね。

 

専門的なことはまったく分かりませんよ。

感染症などは別にして

病気のかなりの割合って、体内に溜め込まれた

負の蓄積の爆発~ダムが満杯になったんで放水~

のようなものではないかと。

 

それが早く来るか、かなり後になってからなのかは

個人差があるでしょうけれど。

 

f:id:bkkmind:20191121103655j:plain

 

バンコクPM2.5事情は世界の大都市のなかでも

最悪ではないにせよ、宜しくはないレベル。

チェンマイとかの北部、あるいはパタヤなども数字が酷いときあります。

 

でも、それをね、

今(そしてこれから先にわたって)

極端に気にするのもどうかな?

 

だって日本に居た時も

膨大な花粉や屋内外のさまざまなダスト、

吸いまくってきてるわけで。

 

いままでの人生数十年、思い切り体内に

取り込んできてるじゃん。

 

この世に生を受けたばかりの赤ちゃんや

小さいお子さんとかは勿論、別ですよ。

 

無理はしない、ある程度の自衛はする。

それでもう充分なんじゃないかなあ・・・

(というか、それ以外対処のしようがないような)

 

あくまで、あくまで

自分についてだけのお話ですよ。

エヘン、じゃなくて

ゴホン、ゴホン・・・

 

そろそろPM2.5の数値が上昇する季節に突入なんですが

今年は既にコロナ禍で、外出時には

マスク着用となっているところが

なんとも皮肉というか用意万端というか。

 

えっ、150超!?(健康に明らかに悪いレベル)

急に上昇したなあ

バンコクの大気状況。

 

f:id:bkkmind:20201108111210j:plain

 

一難去らずにまた一難・・・