バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

理屈や能書きは要らない、おいらはこれが好きなんだ~ROCK MUSIC編

f:id:bkkmind:20200925100325j:plain

 

前にSOUL編をやりましたんで

今日はロックでガンガンいきましょう。

まずは60sの大物から。

 

THE KINKS      Victoria

www.youtube.com

 

ビートルズでもストーンズでもなくて

キンクスですよ、キンクス

この曲は大ヒットではないですけれど

最高っすね。

70年代後半以降のアリーナ映えする作品群も良いんですが

やはり60年代~70年代前半が

このグループにしか出せない独特のフィーリングがあると思いますね。

 

JIMI HENDRIX    All Along The Watchtower

www.youtube.com

 

言わずと知れたボブ・ディランの名曲ですが

あまりにもカッコ良すぎるジミ・バージョン。

これだけ仕上げられてしまうと、後続のミュージシャンは

もうお手上げですよね。

あとジミはボーカルにはあまりスポットが当たりませんが

この曲での歌いっぷりは  

ロック魂そのもの。

 

VAN MORRISON     Caravan

www.youtube.com

 

有名なザ・バンドの解散コンサート

”ラストワルツ” の出演時。

この手のコンサートはどうしても同窓会的なムードに

なりがちですけれど

さすが VAN THE MAN !

圧倒的なステージであります。

70年代のヴァンは、その時代の

ナンバー1ロックボーカリストでしょう。

アナログ盤は大体揃えて、部屋でよく聴いていました。

 

THE BAND feat THE STAPLES SINGERS    The Weight

www.youtube.com

 

そのザ・バンドとステイプル・シンガーズとの共演。

もう、何一つ言葉を継ぎ足す必要無し。

今では天国でジャムしている顔ぶれのほうが多くなりましたね。

 

LITTLE FEAT     Fat Man In The Bathtub

www.youtube.com

 

同年代(70年代)の他のバンドと比べて

リズムの重厚さが桁違いです。

このずっしり感、腰の低さにハマると

なかなか抜け出せないんですよね。

イーグルスフリートウッド・マックドゥービー・ブラザーズ

のような派手さはないけれど、和菓子でいえば

虎屋の栗ようかんですね。

中味がぎっしり、密。

 

EDGER WINTER    Dying To Live

www.youtube.com

 

ロックのジャンルにも

有名なバラード曲って数多くありますよね。

私はこのナンバー、ベストだと思います。

あまり一般的には知られてなさそうなのは残念。

ポップスやジャズの弾き語りではなく、

あくまでROCK!

ロックスピリットに溢れた名曲です。

 

ということでキリがないのでこの辺で。

次はラテンそれともジャズのチョイスでいきましょうか・・’・

それにしても

音楽って、ホントにホントに良いですねえ。