バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

サンフランシスコの風が強くて暖かな夕暮れ

f:id:bkkmind:20200926093448j:plain

 

もう随分前になりますが

サンフランシスコに行った際の

知り合いの方とのショット。

確か強風の日だったことを覚えています。

 

長くその地に住まわれていて

美味しいシーフードレストランに案内して頂きました。

 

語学力は勿論、

心配り

人の話に耳を傾ける懐の深さ

豊富な話題・・・

 

現在も教育関係の分野で

重責あるお仕事をなさっていますが

その ”人間力” に

いたく感じ入ったものです。

 

f:id:bkkmind:20200926094515j:plain

 

サンフランシスコというと

全米きっての観光都市ということで

確かにカメラ片手の観光客の姿が目につきました。

アメリカ人が行きたい都市、ナンバー1

という話も耳にしたことがあります。

 

f:id:bkkmind:20200926095012j:plain

 

絵になる風景が幾らでも見つかりますので

この街&近郊を舞台にした映画も多いですね。

 

www.youtube.com

 

音楽の面でも一大拠点で

 

グレイトフル・デッド

モービー・グレイプ

サンタナ

エルヴィン・ビショップ

 

などなど、多くのグループを輩出していますけど

まず頭に思い浮かぶのは

ジェファーソン・エアプレーン

かな。

 

70年代には

エアプレーンからスターシップとモデルチェンジ。

80年代には

”シスコはロックシティ

”セーラ”

”愛は止まらない”

などのシングルヒットが続きました。

 

70年代当時、アナログで愛聴していた曲がこちら。

 

JEFFERSON STARSHIP    Runaway(1978)

www.youtube.com

 

この頃は高校生でしたが

(3年間で”自主欠席”が2か月以上、レコード屋&本屋に通い詰める・・・)

あとになってサンフランシスコに行ったり

アジアで暮らすようになるとは。

 

もっとも私の場合は

ひたすら根無し草

ただの、DRIFTER ですけれど・・・

 

PETER PAUL&MARY    San Fransisco Bay Blues (1966)

www.youtube.com